忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ヤマアラシのジレンマかぁ

なぜかふと頭に浮かんだんだけどねぇ。親密な人間関係を築く際に誰もが避けて通れない葛藤。Wikipediaによれば
『 “自己の自立” と “相手との一体感” という2つの欲求によるジレンマ 』。
ふーん、考えれば考えるほど底無しに悩むテーマですのう。

fffed3b2.jpgそれにしても、近づきたいのに近づけないヤマアラシは哀しすぎる!ってんで、実際に近所の動物園までのこのこ出かけてきましたよ。そしたら、針を上手にたたんで、2頭がずっとくっついてたよー!「ジレンマ」よりむしろ「案ずるより産むが易し」をまのあたりにした(^^;)
もちろん、ヤマアラシの物語はたとえ話であるからして実際の生態とは関係なくてOK。

UralOwl2.jpgちなみに、動物園で一番好きなのはふくろうだったりする。
正面から見ても、後ろに回ってもホラ、目が合う(^^)
このふくろうは私というちっぽけな存在にちゃんと気づいてくれている、という事がすんごい嬉しい。
その目がまた 「おまえさん、良く来たな。何か心配事でもあるのかい」と言っているようで(ToT)
でも、どこかで子供の声がすると途端に私など放ったらかして、じっと子供の方を見るんだよ。
いつもそうなんだけど。ふくろうは子供が好きなのかな?それとも獲物と思っているのかな…(^^;)

昨夜ひどくお腹を壊しまして一日ダウン中。半年に一回ぐらいこんな日があるたびに「内臓破裂してココでコト切れても、誰も気づかない…」という不安が頭をよぎる。独りモンのジレンマ(爆)
PR