忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

あさりを買ったの初めてだ

自称、料理オンチです。
あさりは調理の前に砂を吐かせる必要があるんだと (なにせ初めてなもんで…)。
てことは調理ギリギリまで生きているってことだ。あるいは生かしとけってことだ。スゲー。スーパーの冷蔵コーナーに置いてあるのに、それでも生きてるんだなぁ。すごいなぁ低温に強いのかなぁ。

…でも自宅の冷蔵庫に入れるのは一応怖いのでやめといた。塩水につけるとたまに動いたりして皿の中から音がするのが、なんだか可愛い。部屋に自分以外の生き物がいるのが嬉しい(^^;)
 
貝殻模様はどいつもこいつも、誰かにペイントしてもらったでしょー、と言いたくなる素晴らしさ。
友達ができたみたいで、このまま飼ってみたくなったけど、予定通りその晩の食卓を飾ることに(^^;)
美味しかった! 旬になったら次はしじみを観察してみようっ。

話は全く変わるけど、体温って不思議。体の組織のどの部分に熱のモトがあるんだろう。
内臓のうちのどれか?血液?細胞?それとも個別に熱を持つモノは無く各器官が運動することで熱エネルギーが発生?
なんで死ぬと冷たくなるんだろう。ふと疑問に思ったです。
PR