忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

過去からの手紙

古い書類をひっくり返していたら、数年前に亡くなった祖母の手紙の一節が出てきた。私が学生の頃に頂いたもので、
そこから部分的に手帳にメモっていたものだ。それから十数年たった今日の私、この一文になぜだか涙が止まらない。

『青春 それは誰れにもありますが、一日一日を大切に、思出を沢山残して下さい。
 私ももう一度現代の世の中に返る事が出来るのなら、思ひきりやりたいと思ひます。』

生前は会う機会があまりなく、直接言葉を交わしたことはほとんどなかったナァ。
祖母とは生まれ年の干支が同じだという事を、お通夜のときに初めて知った。
お気楽に暮らしている孫を見るに見かねて、あの世からメッセージを送ってくれたのかな。
あー、片付け作業もしばし中断…(ToT)

PR