忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

そろそろ桜ですな

近所の神社、今朝はこんな感じ。
つぼみばかりの木もあれば、すでに五分咲きぐらいの木もある。
ひとまとめに桜といっても、一本一本個性があるようで(^-^)。
花見の準備をされている方もいるかな?
地面に座ってお弁当広げて…なんて、もう何年もしていないなぁ。

道を歩きながら、花咲く枝を見上げて楽しむ程度でござる。
誰にも気に留められず、道端で静かに咲いている桜が好きでござる。

そういや、花見期間って雨なんかもあって2-3週間な印象だけど、こういう一枝のそのまた一輪の花が咲いてから散るまでの期間は知らなかったりする(のは私だけ?)。1週間ぐらいは持つんだろうか、それともあっという間に散るか?
植木ヲタクな方、いらっしゃいましたら情報よろすく。植木とは少し違うけど(^^;) 

このつぼみの枝、しばらく観察してみようかな。

080327_0833~0001.jpg 追記 (3/27): けさ一輪咲いてたよぉ~080328_0842~0001.jpg




      追記 (3/28): で、今朝はすでに4輪満開ざんす~ →
      追記 (3/29): この日、5輪とも満開になった~


 080402_0840~0001.jpg

 追記 (4/2): そろそろしおれてきた。一輪の寿命は結構短そう…。散るまで付き合いますぞ。
         てか、枝あってるかな(^^;) なんだか違うような気も…。明日確認するべ。
 追記 (4/3): 枝を改めて探したけど、まだ確信なし。とっくに散っていて見つからないのかも。
         明日また探してみよ。いずれにしても、どの枝もかなり断末魔な様子。

080404_0859~0001.jpg 追記 (4/4): 04da5885.jpg相変わらず、該当する花に確信がもてない~。
 満開のところまでは合ってる、枯れ始めの写真は怪しい。
 今まで枝だと思っていた部分は花の一部で、
 花が散ると同時にその部分もなくなっていると思われる。
 花観察より、該当する花探しの方がメインになってきたぞ。
 今朝は、観察していた花がある(あった)と思われる枝全体を
 上から撮ってみた。
 右写真で、該当する箇所を一緒に探して下さい(^^;)


080406_1406~0001.jpg 
 追記 (4/6): うーん…





PR