忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

大根煮に人生の縮図をみた!

自称、料理オンチです
土鍋に水と大根、それに本ダシを入れ、ここ数日それを温めては食べてたんだけど、最後まで大根には芯が残ったままだった。そいつが不思議でしょうがなくて、何度もぼこぼこ沸騰させたのにナゼだぁって、大根に毎日問いかけながら食べてた。
そしたら、とある方に指摘されたです。何日経ってもなぜ柔らかくならないのかってぇと、それは始めから強火で攻めるだけ攻め、沸騰イコール火が通ったと思ってすぐ火を止めてしまう私の調理法にやや問題アリではと。

そうか、なるほどぉ~とようやく納得したとたんに、それをこれまでの自分の人生と重ねちまいやした(疲れてるのか?)
何かに興味を持ったら一気にがーっと行動に移すくせに、少々の手ごたえを感じたとたん「できた!」と思い込む、
あるいは興味自体が失せる。その繰り返しで一向に中身が熟さない。何か新しいことを始めるときは大抵そうだった。
楽器に関してもそう、他の趣味や勉強もそう、もしかすると人付き合いもそうか?

料理が上手にできるようになったら、自分の生き方ももう少し器用になるかな?
中火でじっくり時間をかけないと、中身は柔らかくならないよ、と言われたです。もちろん、料理へのアドバイスとしてネ
PR