忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

音を視覚で伝えてみる?の巻

garden.jpg今日は地元の高齢者福祉施設へ。
入所者の方々が童謡や唱歌などを歌って楽しむ時間があって、私は選曲およびピアノ伴奏。
メインの先生が都合つかないときだけ、臨時で参加させていただいてます。

今回は、ちょっと思いついて 「ハモリ」 を初体験していただいたんだけど…長年親しんだ歌を別のメロディで歌っていただくっていうのは、やっぱり難しかったなぁ。撃沈しました。
もっと作戦練っておきゃ良かった(^^;)。

ちなみに、鍵盤を叩いて「これと同じ音を出して~」と説明するのは途中であきらめて、メロディの流れにあわせて手をだんだん上げていったり、ジグザグに動かしたりと視覚的に説明した方が皆さんの反応が良かった、
気がする(笑)。とりあえず楽しんで下さったようだ。私が必死で手足をバタつかせている様子がきっと面白かったんだろう(^^;)
いつもの歌を、いつもとは違う角度から見る。私の無謀な挑戦がちょこっとでも皆さんの頭の体操になったとしたら嬉しいな。
PR