忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

モアイ像の裏側

イースター島のモアイ像が丸ビルで展示中なので、今朝みてきた。ここに来ているモアイさんは、「マナ(霊力)を入れる儀式を受けた本物の石像」だそうだ(チラシより)。高さ3m、重さ6t、これでも小ぶりな方らしい。
おへそもあったりして、デカイわりには何だか可愛い印象が強いんだけど、背中側に回って思わずギョッとした。

私はモアイの後姿をみるのは初めてだからビックリ仰天したのと、怖い、キレイ、スゴイ、グロい、等等が全部一度に訪れたのが「ギョッ」ていう一瞬の感覚。しかも圧倒的にデカイからやっぱり怖い。
でも一番ゾッとするものを感じさせたのは、人間がこの石像にこめた信仰心とか願いの強さかな。もちろん悪い印象ではない。でも、あんまりしつこく見ちゃいけないような気がだんだんしてきて、おそるおそるチラチラ凝視(意味不明)。 

その存在理由から何から、いまだに謎に包まれているんだねぇ、モアイさん。少なくとも悪い人(神?)ではなさそうだo(^^)o
日本までどうやって来たんだろう、海かなぁ、空かなぁ。移動中のその姿を想像しても何だか可愛い。モアイは自分で歩く、という伝説も残っているらしいしなぁ(^^;)
実際に本物を見られるチャンスはなかなかないと思うので、この機会に見てみてー。17日まで展示。   El Moai de la Paz

moaithedayafter.jpg追記 (9/18): 今朝ふと思った。あのでっかいモアイさん、一体どこから入ったんだろう。
見たところ、周囲の出入り口はどうみてもモアイさんには小さすぎる。
せめて撤収するとこを見て確かめてみたかったナァと思い、昨日で展示が終わった会場を今朝みてみたら、こんな感じ。まだ居た(笑)!かといって1日中ここに張り込んでいるワケにはいかないし。秘密の開閉扉があるのかな。天井が開くとか!?気になるなぁ。
丸ビル関係者の方、もしいらしたらコッソリ教えてください(^^)



moaithedayafter2.jpg追記 (9/19): あ、居ない!ガーン。もう帰っちゃったのかな。それとも寝てるだけかな…




PR