忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

流れ星をみよう!

先月は七夕にちなんで「星」に関する曲をたくさん演奏したけど、今月はホンモノの流れ星に逢えるらしい
ペルセウス座流星群、今年はとくに観測しやすい条件とのことだ。見えやすい時間帯や日時など詳しいことはココ
楽しみだな!特に12日の深夜(13日午前0時以降)は明け方まで頑張るかもしれないので、同じく夜空を見上げる予定の方がいたら教えてねー。離れていてもなんとなく心強いし

天文学者になることが小学生からの夢だったんだけど、高3の理数成績を考慮し断念した。何かの試験で14点とった…ヤル気ナシ。ちょっと先生に申し訳なかったなぁ、授業は楽しかったからなぁ
でも、今でも自然科学や宇宙の話は大好きっ

追記(8/13): 
5個みたよ~ (2:15頃、2:28頃、3:10頃、3:15、3:21)。同じ流れ星を見た人いる?
しばらく空を見上げていたら流れ星より気になる存在があって、ネットで星図を確認してはベランダへの繰返し。カシオペア座の横にある星雲、何だろう。アンドロメダが近そうだけど、少し位置的にズレてるみたい。でも他に目立つ星雲がないしやはりアンドロメダだとすると、230万年前にアンドロメダを出発した光を今みていることになる。理屈では分かるんだけどやっぱり不思議。これも一種のタイムトラベル?
空って美しいと同時に怖い。星が落ちてくるか、私が星へ落ちるかどっちが先だろうって感じ。あまりに怖くて、天頂を越えた先(後ろ=西)の方はちょっとしか見ることができなかった。もう少し長く見てたら、ひょっとして今ごろ空に落ちてたかも(汗)
PR