忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

広島で演奏してきた

2007ひろしま市民芸術祭。開催日の広島は、朝から晴れてとっても暑い一日になった。とはいえイベント会場となった広島平和記念公園内は緑と水が多く、始終さわやかな風が吹く。1945年8月6日、ここで大勢の方が水を欲しがって亡くなったことから、平和公園内には噴水や水場などが多く作られているという。
演奏場所は公園全体を見渡せる開放的な空間で、慰霊碑が正面にあり、慰霊碑のさらに先には原爆ドームが見える。本番では慰霊碑とその上に広がる空に向かって気持ちを込めて吹いた。目の前で足をとめて聴いて下さっている方々へ、そして目には見えないけどきっと聴いて下さっているであろう数知れない方々へ…。

今回の共演に誘ってくださったドラムの原田さんにはおんぶにだっこで宿から何から何まで世話になったm(_ _)m。彼女のソロ演奏ではやはり波紋音の音色が人々の興味を誘ったらしく、演奏後には学生スタッフさん達が入れ替わり立ち代わり話しかけていた。中には楽器の前にうずくまってずーっと叩いている人も(笑)。会場が会場だけに、マイクを通してコチラに入ってくるものが音色だけではなかったというか…オカルト話じゃなく、おかげで緊張することもなく気持ちが落ち着いた。
ちなみにステージの写真やセッティングのようすなどは一切、撮り忘れた orz

私にとって今回が初めての広島。滞在時間が短く、観光したのは平和公園内のみだけど、必ず見ておきたい、と考えていたものはここに集中しているのでしっかり見てきた。資料館に入ってまず印象的だったのは、客が史料をひとつひとつ実に丁寧に見ていること。みんな説明文を全部読んでいる(当たり前なのかなこれって)。たった1つの展示品さえ飛ばしていく人がいない(私もだけど)。被害者や遺族の叫びが込められているであろう品々をひとつでも見すごしたり無視したりできなくて。目の前に静かに置かれた歴史の事実に誰もが黙々と見入っていた。
一番混んでいた展示は(たまたまかもしれないけど)「なぜ広島が標的に選ばれたのか」というコーナー。京都、新潟、小倉他いくつかの候補から最終的に広島の「T字型の橋」に標的が決定するまでの、連合国側でやりとりされた文書などが公開されていて、ここは特に長い時間かけて立ち止まる人が多く、人があとからあとからつっかえて、ちょっとした渋滞地区になっていた。あと館内のあちこちで当時の様子を記録した映像がずっと流れており、展示のみならず映像から入ってくる印象もかなり強い。

それにしても、あれから半世紀すぎているのに、いまだに戦争やっている国があるっていうのが本当に信じられないね。戦争起こすやつは、自分が一度被害者になってみろ、って感じ。自分がやったことは必ずいつか自分に返ってくると思うけどね。

広島の街なかは路面電車が大活躍していて、アーケードの先に短いパンタグラフがみえるたびに、昭和初期にタイムスリップ気分。市内に川が多いので、地下鉄を作るより利にかなっているそうだ。乗車料金も東京のバスに比べずっと安い。
そういや、広島では方言に触れる機会がなかったな…。お店はほとんど標準語だったよ。
以上、おのぼりさん日記でした。


原爆ドーム三景。3枚目はちょっとお化粧してあげました(笑)
dome2.jpgdome.jpgdome3.jpg
    








ステージ付近より。画面中央に慰霊碑、その向こうに原爆ドームが見える。演奏中に眺めていた景色もこんな感じ。
panorama.jpg








公園内にあるでっかい葉っぱを広げた植物と、くつろぐ猫。そのよこに不思議な注意書きが。
hugeplant.jpg


「植物に落書きをしないで下さい」




追記(7/31): 夜の原爆ドームの写真を撮りそこなったので、原田さんにお願いして撮ってきていただきましたーっ(*^^*)
         まるでまだ内部が燃えているようにも。ひっそりと暗闇に佇むこの姿を見て、皆さんは何を感じますか?
domeatnight.jpg







追記(8/9): 今日は長崎に原爆が落とされた日。今度はこんな記事を見つけた。背筋が凍る。以下、記事引用。

   「長崎」後、東京投下を検討=3発目の原爆標的-米軍機密電文   8月8日16時0分配信 時事通信
【ワシントン8日時事】1945年(昭和20年)8月9日の長崎への原爆投下後、米軍上層部が東京を標的に3発目の原爆投下を検討していたことが、米国立公文書館に保管されている当時の米軍最高機密電文で裏付けられた。 
 トルーマン政権は原爆投下目標を広島と長崎、小倉、新潟の4都市に絞り込み、東京は標的から外されたとされているが、この機密電文の存在は、米軍上層部が終戦間際まで東京への原爆攻撃を視野に入れていた事実を示している。
(引用終わり)

広島と長崎で今年もそれぞれ迎えた「原爆の日」。ニュースによると、
   広島原爆によりこの1年間に死亡が確認されたのは5221人、死没者は25万3008人となった。
   長崎原爆によりこの1年間に死亡が確認されたのは3069人、死没者は14万3124人となった。
という。いまでも毎年それほど多くの方が亡くなっているとは!冗談じゃねーぞ、って思う。誰が一体どう落とし前をつけるんだ?投下するに際してどんな理屈をつけたにせよ、現在のこの様子を知れば、いかに原爆が間違っていたかがよく分かる。

PR