忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

たった1音でノックアウト

されるんだよねー。具体的には例えば、「このギターソロ入口のピッキングハーモニクス混じりの一発音!」とか、「サビのこのベンドのタイミングがぁぁぁ」とか。そこだけ何度も繰り返し聴いたり。それで気づいたら何時間も経っていたり(^^;)。曲の良し悪しとは別次元の快感、というよりむしろ曲全体の仕上がりよりも重要かも?

たったの1音、てことは時間にしたら本当に一瞬のことなのに、聴いた側には下手すると一生その印象が残る。その感覚を言葉に直すとしたら、どんなに分厚い本にしても表現しきれないだろうな。一瞬の中に存在する永遠、人間の中に存在する宇宙(謎)。今朝もそんな1音にヤラレながらハイテンションで仕事へ(笑)。

だけど自分に響いた1音が他のヒトにも同様に響いているのかどうかは未確認。人それぞれ感動ポイントが違うのか、それとも人間全般に共通した特定の要素があるのか、それはチャンスがあったら少しずつ確かめてみよう。
やっぱり音楽ってナンなんだろーって思っちゃう。一瞬をあなどるなかれ。
PR