忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

そろばんって面白い!

soroban.jpg事あるごとに不思議に思っていたんだけど、幼少時にそろばん塾に通っていた子は、
大人になっても複雑な暗算をあっという間にやっちゃうし、しかも百発百中!
魔法みたいで、マジすっげと思う。いっぽう私は小学校の授業で習っただけ。
そろばんをイメージして暗算する人達の頭の中が不思議でしかたがない。

そこで、本物のそろばんじゃないけど、DS用ソフトを買ってみた。そろばん計算の基礎を
ひととおりレクチャーしてくれている(加減乗除、小数点、伝票算、平方根ほか)。
画面で玉をはじくと本物みたいな音がして楽しい!検定用の訓練もあるみたい。
私はまだ3桁程度の足し算引き算しかできず(^^;)、しかも間違えまくりだけど、
それでもすでに計算が 「視覚的」 になってきて目からウロコがはがれつつあり。
大人からそろばんを始めた場合でも、頭の中に盤面をイメージできるまでに至るかな?

最近、インド式計算が話題になっているらしいけど、実はそろばんと似ているとか。wikipediaの説明によると、
日本のそろばんは中国から室町時代に(!!)伝来したらしい。また紀元前のそろばんがギリシャで発見されているらしい。
振れば楽器にもなる、古くて新しいそろばん!なーんて、そろばんでこんなに興奮しているのは私だけ?

そろばん習っていた人いますかー? 計算時にはやっぱり盤面イメージが頭に浮かぶのかな?
PR