忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

もしもしカメさん

yahooニュースの見出しに「カメが~死亡」とあり、死亡という表現はカメにも使うのかなぁ、と少しひっかかりながら本文を読んでみた。 

====================================================
カメが電車止める 大阪市営地下鉄、ポイントに挟まり死亡 
(6月28日13時42分配信 産経新聞)

 27日午後3時55分ごろ、大阪府八尾市の大阪市営地下鉄谷町線八尾南駅でポイントが切り替わらなくなった。同駅員が現場に駆けつけたところ、カメがポイントに挟まっているのが見つかった。大阪市交通局によると、カメは体長約25センチで、甲羅が割れて死んでいたという。
 この影響で地下鉄は全線で約10分間運転を見合わせた。上下合わせて20本が最大約10分遅れ、約4400人に影響した。
====================================================


 …うーん。読めば読むほどなぜかアトをひく。でもって、なぜかカメ目線になり、現場に来るまでの道のりやら近づいてくる電車の振動やらを想像してしまう。楽しいハイキングだったんだろうか。なんとなく手を合わせてやりたい気分。お気の毒に。
今回はやはり「死亡」という表現がふさわしいのかも…。

<追記> 別件だけど載せておこう。

<JR長崎線>亀が特急止める 線路ポイントに挟まれ圧死  10月12日22時58分配信 毎日新聞
 12日午前10時5分ごろ、長崎県諫早市高来町のJR長崎線で、湯江駅近くにある線路のポイントが切り替わらなくなった。JR九州長崎支社が調べたところ、ポイントに亀(体長25センチ)が挟まったのが原因と分かった。このトラブルで、上下の特急列車3本が46~10分遅れ、約800人に影響した。
 同支社などによると、列車運行を管理しているJR九州博多総合指令所が、湯江駅近くの信号が赤から青にならない異常を感知した。同駅手前を走行中の博多発長崎行きの特急「かもめ」が同駅を通過しようとした際、本来は「青」になっている信号が「赤」だったため緊急停止した。
 運転士が線路内に降りてポイントを調べた結果、線路が分岐するレールとレールの間に挟まった状態の亀を発見した。亀を取り除いて、46分後に運行を再開したが、列車3本が遅れた。亀は間もなく死んだという。
 同支社の広報担当者は「同町付近は田園地帯で考えられない事案ではないが……」と話している。【柳瀬成一郎】
PR