忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

子供番組が好き

教育テレビで毎週日曜17時から放送している番組『音楽のちから』は、毎回ボーカルやドラム等いろんな方面のプロを番組に招き、6人のちびっ子レギュラーが手ほどきを受けるというもの。初回ゲストは仙波さんだった(と、思う)。

何回目の放送だか知らない今日のお題は「オーケストラに挑戦(後編)」ということで、有名オーケストラにちびっ子が混ざって奮闘するの巻。2名が打楽器、2名がチェロ、2名が指揮者に挑戦。このうち、指揮に挑戦した2人が真剣に、実に堂々とやり遂げた様子をみて、私はカンドー及び落涙。泣く意味が自分でも分からん(笑)。ひたむきさに感動したのかな。
曲は「威風堂々第1番」、東京フィルハーモニー交響楽団を指揮して実際にNHKホールでコンサートをやった。指揮した子は楽団員の顔をひとりひとり見ながらそして歌いながら指示を出していた。自分なりに曲をちゃんと理解して振っている様子が実にカッコよかった。よくやった!今日の放送みた人います?
うまい下手とは別の次元でも音楽って感動しますなぁ。感動の成分を分析できるなら毎回してみたいものだけど…。

教育テレビの子供向け番組については、他にもここでちょくちょく書いているけど、実に好きでして。特にぬいぐるみ系、人形系が。でもって子供は苦手だけど。ちなみに『音楽のちから』の後の時間に続けて放送している粘土のアニメ『ひつじのショーン』は毎回大笑い。特に今日は下の部屋まで笑い声が響いたかも…。セリフは全くないの、コレ。
いわゆる最近の「お笑い番組」はまったく笑えないんだけどねぇ。

PR