忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

さいきん気になる人…アイオミ君

ここ数日、なぜか無性に気になる(笑)Tony Iommi氏、Black Sabbathのギターさんであります。よく知らない人です(^^;)
でCD買ってきた。今年4月の新譜《The Dio Years》。といっても新曲は3つだけであとは過去リリース分からの選曲。
タイトル見てもピンとこないくせに曲を聴けばほとんど歌えてる自分(笑)。Black SabbathはDio在籍時代しか知らないけどこの時期のは実は結構聴いてた。意識の上ではもう記憶にないくせに、メロや詞がすっと出てくるから音楽ってホント不思議。それはお年寄りが童謡を一緒に歌ってくれる様子をみても感じる。つまり音楽は人間の意識以外のところにも入っていくっていうことか?となるとやはり、どうせ人生の時間が限られているなら自分の栄養になる音楽を選択して聴いていきたいな。

ギターのことはよく分からないけど、この腰にくる重たさは誰でも簡単に出せるものなの?
墓場の下から何か出てきて追いかけてきそうな、こんなに怖いサウンドは他で聴いた事がない。
こんな曲を作るギタリストは変人で相当怖い人なんだろうと勝手に想像してた。

ところがYouTube画像を探すとアイオミ君は意外とにこやかな雰囲気で、想像してた怖いイメージが音を立てて崩れたぁ。
1つのバンドを何十年も率いていることだけでも凄い。イイ人なのかも(^^)。とても人間味あふれる感じの、人の良さそなおじちゃんで気に入ってしまいました(笑)。また、若い頃の事故で指先を2本も失っていたとは知らなかった。
では皆さんも一緒にご覧下さい~。

  1989年のアイオミおじちゃん
  2007年のアイオミおじちゃんと、ディオおじちゃん
  アニメのブラックサバス(何コレーっ!げらげら)

Heaven & Hellは来日するのかにゃ。だったら是非行ってみたい!ライブ情報つかんだ方はご一報くだされ~

で本件とまったく無関係ですが、先日ボランティア演奏したときの写真をいただきました。
大正生まれのUさん、ありがとうございました!
satsuki2007.jpg   okakoe.jpg

PR