忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ボランティア演奏、してきた!

ヒジョーにすがすがしい一日となった。地元の高齢者福祉施設のお祭りで屋外演奏してきました。
この施設を訪問する度にいつも逆にコチラが癒されて帰ってくるんだけど、今回はバンド演奏だったので、この感覚を演奏者みんなが共有してくれたんじゃないかなーというのがまた嬉しい!

去年の同催しではジャズをやったんだけど、今年は昭和歌謡にして歌なども入れたとこが良かったかも。また、客席と対話型のトークっていうのに今回は初挑戦してみたんだけど、それも成功だったみたい(小心者で口下手の私には心臓バクバクもんでした…)。一緒に口ずさんでくれたり、ずれているんだけど一生懸命手拍子をしてくれる人、ニコニコしたり、目をつぶったりして聴いてくれている人。

予定時間での演奏が終わって片付けていたら、スタッフさんから「今きた人が音楽を聴けると楽しみにしていらしたということなんですけど…」との情報が。見ると施設のオリジナル特製弁当を買う列がズラッとできていたので、その方々が待っている間のBGMをやろうということで再び楽器を出し、チンドン屋よろしく列を前後に練り歩きながら吹いた。他のメンバーもイスに太鼓を置いたりクラリネットやポケトラを出して合奏。
その場で合わせる非常にラフな感じがまた、リラックスした音になっていて良かった。

こんなにたくさんの人の笑顔に囲まれたのはひさびさでした。写真は後日掲載できるかも。
遠くから演奏に参加してくれたメンバーにも非常感謝!!!


オマケ: 本件とは関係ないけど、今日のニュースにでていた手つなぎラッコの映像をドゾ。究極の癒し系(笑)

PR