忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

またやっちまった。

置き傘はあるけど荷物が増えるのが面倒なので、大雨でない限りは大抵、濡れて帰る方を選ぶ。とはいえ雨に当たるのはやっぱり気分の良いものではない。帰りは小雨が降っていたが、今日も傘はささずに家路を急いでいた。あー、帰ったらやること一杯あるぜぃ。
すると、目の前に電動車イスに乗った初老のおばさんがいた。とても動きが遅く、追い越しがてら見るとおばさんの車イスにも傘はない。いや、あったとしても操縦で手がふさがってて差せない様子。舗道上もけっこう段差や小さな坂があったり地面が濡れてたりしてるから、かなり危なっかしい感じで運転している。

すごく気になるんだけど、何かできないのかと思うんだけど何も思い浮かばない。かける言葉が一つもでてこない。雨に濡れている気分はこの私と一緒なはずだ。なんか心が苦しい。特に手伝いは不要なのかもしれないけど、とりあえず声かけてみようか。それとも誰かが声かけないかな…

…で結局、何もしなかった。気になって何度かそっと振り返ったんだけど、何もしなかった。またか。

もし前世が存在するとしたら、私の前世はきっと社会的弱者を騙していた悪党だったんじゃないかと思う。今生では二度とそういうことができないようになっているんじゃないかな。こういう人達を見るといつも思考や体が硬直して取るべき行動を取れないからだ。自分のどこに何の抵抗が発生しているのかわからん。そういや『時計仕掛けのオレンジ』ってそんな映画じゃなかったっけ?(うろ覚え)

一方ではボランティアやってるくせにコレはオカシイよなぁ。何度こういう失敗したら殻を破ることができるんだろう。あー情けない。おばさん無事に家に帰れたかな、と思いながら家に着くなりひとしきり泣く馬鹿ここにあり。だったら一声でいいんだからかけりゃいいってのに。やっぱりつくづく変なやつだな、自分。

さーて、楽器の練習、練習っと。ちなみに上の映画の主人公って最後どうなるんだっけ?

PR