忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ベース・クリニック

人前で演奏するからには一度専門家に診ていただかないと不安なので、吉祥寺サムタイムに定期的に出演され、たまたまご近所にお住まいのベーシストI氏に本日ワンポイント・アドバイスをいただいて来た!

私のふざけた状況(11月までしかベースをやらない旨)を考慮した上で、楽器のつまみの説明から、グルーブの出し方、ウォーキングフレーズの組立てかたまで、レベルに合わせた初歩の初歩を教えて下さいました!そのおかげで確信できたことは、この段階では何を弾くか、よりもノリを重視すべきだってことだぁ。I氏が弾くと、ルートだけでも非常に心地良くカッコイイ。音を切るタイミングとか微妙なアクセントでノリが全然変わる(それにはカナリの高等技術が必要らしいが)。下手な私が無理して動き回ってカスるよりは、簡単なフィンガリングにしといて、余力をノリ追求へまわした方が良さそう。

帰りに近所のスタジオに寄った。でかいアンプの前で1人弾く爆音ベースは気持ちイイのぅ。しばらくして、店のFender Jazz Bassと自分の安い楽器の音を比べたくなったので、受付へ。
  敦「あのー、今ベース借りれます?」
  店「は~い♪ありますよぉ」
  敦「あっ!……(財布を開いて絶句)」
  店「…今回はやめときますか(笑)」
  敦「はい、すいません…」
レンタル代200円が払えないって、悲しい…。明日は1日ジッとしてるしかにゃい。
關于放大器。入力有High和Low時用High。今天Tone把手(T、M、B)都在中間。
關于樂器把手。前面兩個連動八字形,放它們full。第三個是為了轉換pick up、所以放在中間就可以。
關于演奏。先暗記樂譜比記住指板比較容易。
【左手】拇指位置不好、放在中指後面。按琴格附近。把按I和V度的形狀一學就只要注意基音位置自動地彈協和音。
【右手】太強、現在相slap一樣有弦接觸指板的聲音。
【Meditation】不需要模仿樂譜。只要學齊奏就可以(這樂譜只是某人演奏的採譜、只是某人的習慣)。
【Tunisia】
【四拍】把音盡力拉長。用半音進行(=導音。從半音上下著陸下一個基音。比如說→|基音-基音-屬音-導音|下一個基音)。
【slap】輕輕地就可以。最初右手拇指上起泡。在獨奏之間別slap、會是打擾。斷音、保持一定的節奏、保持slap和通常演奏方法的同音量都很難。撥彈得強可以、但是保持一定的音量。用節拍器練習多次。Manteca起首反覆的音樂小節是有特徵的、堅持樂譜的模式。

PR