忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

霊感ありますか?

昨日は久々にテレビ番組オーラの泉をみた。自分が見えているものや感じているものを、それが見えない人に伝えるって難しい。まず現象自体を信じてもらえるか、それから自分を信頼してもらえるかどうか。相手にはどうしても見ることができないモノについて伝えるのであればなおさら、信頼してもらえるかもらえないかの分かれ目って何だろう。また、信頼を得たとしても、見えたモノをいかに説明するか。話し方によっては相手に不要な心的苦痛を与えてしまいかねないわけで、事実をそのまま伝えりゃいいという話ではなくなってくる。自分の言葉の責任の重さに耐えられるか。
見えないモノを伝えるという点では音楽も同じだけど、存在自体は普通の人間になら認識してもらえる点、超能力や霊感とは違う。動物はどうだかわからないけど…。楽譜や歌詞カードとしてある程度は視覚化もできるが、完全に同一のものを視覚で表現するのは無理じゃないかな。しかも、見えないものの中に何かしらメッセージやら映像やら感情やらを込めて伝えようとする(演奏する)わけで、なんか不思議なことをやってる気もしてくる。手にとって見て触れて香りを確かめてなんてできない現象はこの世にたくさん存在するわけで、最終的には、見えないものに対しどれだけ自分でイメージを持てるか、が大事なように思うなぁ。

話は戻るけど霊感ある人ってそんなこんなでストレスたまるんじゃないかなぁ、大変だろうなぁ。かくいう私は、念力でも持ってそうに言われるが、どうやら霊感などまったくないようだ。ところで動物に音楽って伝わるのかな?機会があったら試してみたい
PR