忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

スケート

今朝も見てしまったスケート、今回のはexhibitionというらしい。ってことはショーなんですね。無知で申し訳ないが競技の他にショーがあるのはアイススケートだけ?競技なしでショーだけでよい気もする。コレはスポーツなのかアートなのか、こういったものを採点することにどれほどの意味があるのかな。それにしても、日本人にも優雅に魅せられる人が居たんだなぁ、仮に金メダルが無かったとしても、要するに他との比較が行われない存在だったとしても彼女は十分美しい、見たい。ということはart?身体も演技も大きく、氷上を漂うだけでも迫力あるし、動きの残像・軌跡がみえてまるで音が聴こえてくるよう。全音符白玉系メインの中にも強弱あり、休符あり、三連符やトリルあり、まぁ~とにかく素晴らしいですが、こういった情景って、楽器演奏の際に頭に描かれる映像と必ずしも無縁ではないなー。まるで、見えないものを形にして目撃させてもらったような面白さを感じました。一方、男子は生バイオリンとの競演、こちらは超豪華版ストリート演奏みたい(^o^;)でワクワクしました。個人的には、これが英米ではなく東欧的コンビネーションである点により一層の美しさを感じました。日本で言うところのわびさびに通づる感覚かな。
PR