忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

母退院の日!

ようやく今日、この日がやって来た。やれやれ、少し安心した~。皆さん、ご心配おかけしました。今回、周囲の人の存在のありがたみが実に身にしみたァ。身内はもちろんのこと、病院関係者、同じ入院患者やその家族、ワタシの友達、そして現場で助けてくれた見ず知らずの人たち。ほんとにね~、ワタシももうちょっと人間として見習わないと。もし逆の立場でワタシが他人のために彼らのように動けたかと言ったら自信ない。まだ人間になれてないって感じ。子供が大人に成長するのとはまた別の次元で、年齢には関係なく人間未満のヒト科生物が人間に成長するという段階もこの世には存在するような気がする。私はいつ人間になれるのやら。

高校生になった頃、うすうす感じ始めていた。自分はひょっとして何かオカシイんじゃないかと。というのは、たとえば道端で誰かが苦しそうにしてるとき、ワタシは何も行動できない、体がまったく動かない。ところがワタシ自身が倒れていたりうずくまっていたりすると、必ず見ず知らずの人が助けてくれるんだなぁ。ホント何度も何度も助けてもらいました。なのに何で自分は同じことを人に対してできないんだろうという悩み。最近はそういう場面に遭遇していないけど、イザというとき動ける人間になっているのだろうか。

職場や人混みや飲食店でイライラする対象は人間だけど、自分を救ってくれるのも人間、場合により悪魔や天使に見えるから、その一面を見たからといって全体は判断できぬし、目の前をメールしながらトロトロ歩いてるヤツがもしかして私の命を救ってくれることになるかもしれん。分かっていてもムカつくときはムカつく…いいや、みんなペンギン、可愛いペンギンと思ってみよう。私も心のひろ~い人間に、な、なりたい…まだムリ、か。

昨日は品川で素晴らしいプレイヤー達と共演。自分の演奏が1日で劇的に改善するワケはないが、少なくとも同じ土俵に上がらせてもらうことで学ぶものが沢山。それは頭の回転の速さだったり、マジメさ、気楽さ、責任感、包容力、でも一番は自信みたいなもの、かな。文字通り、自分を信じるということ。相応の努力をしてきた人だけが、まとうことの出来るチカラ。
また、この場を提供してくださったポンポコさんにも大感謝。いつもお世話になってま~す!あと、昨日すごく印象に残ったのはお客さんの顔。ワタシの正面ぐらいにいた方々3-4人かな、なんかスッゴク暖かい笑顔だったんだなぁ。一瞬、知り合いかと錯覚した。娘をみるようなハラハラした気持ちで応援してくださっていたのかも、心配させてごめんなさい(^^;)。ナニはともあれ人間に再カンドーの週末、でゴザイマシタ。
PR