忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

Charlie Hunterトリオ

今日はCharlie Hunterトリオを観た。このお方はギターにベース弦を張り8弦にした楽器1本でgtとbを1人で演奏するが、ワタシの目当てはsaxさん。バンドの音は、ん~最高にカッコイイのと、ものすごく嫌いが同居していた…しかも比率はカッコイイ:嫌い=1:4。イイとこは最高にヨカッタんだがなぁ。ちなみにsax担当のJohn Ellisはというとsaxとバスクラ、にとどまらずkeyを弾きながらピアニカを吹いて1人ユニゾンし、しかもパーカスまでやる。残るDerrek Phillipsはバスドラをキックしながらタンバリンをバチ打ち。みんなサスガに忙しすぎ!? きっと兼業がとても好きなのか、バンドの人数増やすのがよっぽど嫌かのどちらかだろう。

昨日は先週紹介した「幼稚園」バンドこと、ギターさんのバンドに参加(ココでは以後しばらく「幼稚園」と呼ばせてもらおう。理屈抜きで遊べる場所ってことで)。当園で唯一の大人であるギターさんが「ドラムとベースで4バースやって。」と合図したら、ドラム君ちょっと考えてから「4バースって16拍のこと?」。ワタシには新鮮な数え方だったなぁ。またまた今週もストレス発散したぞー。
昼は大学時代の友人T子と久々ランチ。彼女も手芸や料理等手作りの達人で、今は刺繍にハマっているらしい。いかにも白金マダムといった上品で清楚なイメージのT子だが中学時代はブラスバンドでsax担当というから驚く。中・高時代のワタシはバスケと剣道をやっててバンドとは無縁。人生どこでどうなるやら、一時も気が抜けないネ~。
PR