忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

子供が世界を広げてゆく

昨日の昼は、約15年振りの再会となる学生時代の友人kenさんご夫婦を訪問。バーベキューパーティってことで、広い庭にたくさんの料理と酒、大人に子供。

たまたま楽器を持っていた私も、演奏リクエストを受けましたよ!さて、伴奏もないし何を吹こうかな~と思っていたら、最初のリクエストが「あんぱんまん!」。ん~ゴメン、それ知らない。「古時計!」 あ、サビってどんなだっけ?ちょっとみんなで歌ってくれる?というと親子みんなで歌いだす。それに合わせて私も一緒に吹き始めた。そんな感じで5、6曲大合唱。しめは「ドレミのうた」。帰る時間が来て楽器を片付けていると、子供たちからまだリクエストが。「お花のうた、やってぇ」「ありさんのうた~」。子供の苦手な私の周りに子供が集まってくれる、嬉しい奇跡。音楽ってこういうことができるんだなぁ、と思った。最近、こういう体験がたて続けに訪れるのはやはり何か意味があるのか。
PR