忍者ブログ

サックス あっちゃん

*今日のつぶやき*(2/17) なんの気合も入れずに新年が始まりそしてもう2月。敦

自作タイマーその2 ~ 2つのキットを合体してみた

前回、市販のタイマー回路のキットを5時間かけて組立てた(笑)
これは、設定時間になるとLEDが点灯するというもの(キット1)。

kitcomplete.jpg ←キット1    photoB.jpg ←キット2

今日、別の市販キットを組み立ててみた(キット2)。これは、
電源をいれると4つのLEDがチカチカ点滅を繰返すというもの。
所要時間5分。ICが入っていたので配線は超ラクだった

で、この2つのキットを合体させれば、
「設定時間になると」「LEDがチカチカ点滅を繰返す」回路になる…ハズ。という読み。
ついでに、キット1のスライドスイッチが使いづらいので、押しボタンスイッチに替えたい

photoC.jpgまずは、2つの回路をとりあえず単純につなげてみた(右の写真 →)。
2つとも正常作動するので、この状態で電流・電圧は足りている様子。
効率よく合体すべく回路を書き換えるなんて、私にゃまだできないので
今回は単純にキット1の小さいLED部分をはずし(右写真の奥に写っている小さいLED1個)、
かわりにこの場所へキット2の回路を丸ごとはめ込む、という手段にでてみたところ…。

点灯はするものの、点滅にならないという不思議さ。なぜだぁ~~
何度か諦めかけながらも、試行錯誤すること約1時間(またかよ)

3Vボタン電池だった電源を単三電池2本に替えたら、あっさり成功…(最後の写真)
電流が足りないと点滅せず点灯になってしまうようだ。
2つのキットを単純につないだ時は問題なく点滅してたんだけどなー。
単純につないだ場合は並列状態ってこと? 回路を合体した後は直列になったってこと?

photoD.jpgあとは、この合体した回路のコンデンサと抵抗を変えて12分前後に時間設定できれば、
なんと! 自作タイマーの風呂部分については、ほぼ完成しちゃったことになる
意外に早かったな。問題はここから先だけどな。

望む結果は出たものの、疑問もまだいくつか残っていて、
例えばキット2の4つのLEDにつないでいる抵抗、
この配線の仕方だとショートしている気がしてしょうがないんだけど、これでイイのか?

PR

マイペースでタイマー兼リモコンを作る、その1

まずは、作りたいイメージを具体図にしてみた。



のはいいけど、一体どうやって作るんでしょーねー
欲しい機能を単純に並べただけで、必要となる電圧やら回路やらは、まったく考慮していません
しかも電池で動かしたい~。多少でも電気の知識がある人からみたら、コレはイロイロ無理? とくに左下(笑)

相変わらず、回路に関しては白紙で、情報を探す検索語すら分からない状態ではあります orz

kitcomplete.jpg何か気に入ったスイッチを1個だけ買って帰りたいなー、
と立ち寄った店のおじちゃんに「最初はキットから始めなさいよ」
と言われたので、タイマーキットを買って組立ててみた
回路図と必要部品がセットになっている便利品です (右の写真)。

IC555 (←覚えたての単語)もPICマイコン (←覚えたての単語)も無しの、
積分回路を使ったタイマーですっ (意味ワカッテナイ)。

コレ、一応初心者用のキット。
私は完成まで5時間かかりました(笑)

スライドスイッチひとつ配置するのに、1時間ぐらい試行錯誤してんの( ̄◇ ̄;)
説明書にある回路図をみても、実際の配線のイメージが掴めません。
6本足のどこをどう配線するのか、なんて普通分からないよね?
これ初心者用じゃないよね!? ヘ( `Д)ノ

いや…、私が初心者以下のレベルなんですね(´Д`)

キットには基板が付属していたけど、私はハンダづけもできないから、
ブレッドボードとジャンパー線を別途購入して使いましたよー。
本番のタイマー兼リモコンも、ブレッドボードで完成ってことにするでござるよー。

こんな状態でありながら、この先どうやって自分で回路図つくって配線するやら今は想像もつかないけど
とりあえず風呂タイマーの部分から取り掛かってみまーす。でもすぐに挫折するかもしれない
アドバイスあればよろしくですっ